Complete text -- "ジャーニイ・ノン・ストップ"

12 January

ジャーニイ・ノン・ストップ

ミュージック・ノン・ストップ

曲が終ってもまだサウンドは続いているという感覚、概念がジョン=ケージ直系の現代音楽家達によって提唱されているそうな。
「音楽はそもそも止まったことがない」という発想へ世の中は向いつつあるのだとか。
これはクラブへ行ってみるとよくわかる。DJによるノンストップミックスがこれを断続的に体現している。

では「旅はそもそも止まったことがない」という発想は成り立つだろうか。

ジャーニイ・ノン・ストップ

ただのこじつけか?
しかし僕はハタチの頃から旅ばかりしている。日本にいればそれなりに真面目に働くし、一見まともな社会生活を営んでいるように思えるのだが、心の奥の方では常に旅の空への憧憬があった。そして、3〜4年のサイクルで思い出したようにふらふらと旅立つということをくり返してきたのだ。

旅と旅の間にブランクはあるのだが、それは途切れながらもずっと続いているという感覚がある。

例えば空港の免税店から漂う芳香に鼻腔を刺激された時。
例えばバンコクの安宿の薄暗い部屋に荷物を投げ出した時。

そんなふとした瞬間に、これまでの旅の記憶は鮮やかに蘇り、ああ俺はまたここへ戻ってきたんだなあ、と感慨にとらわれる。


なんて書いて自己正当化を図っておる訳です。
何の事はない。ただただ真人間になり損なったというだけの話。

これは宿唖か因業か。
ひとついつ帰るかわからないような長い旅に出てみようと思う。



02:16:02 | ahiruchannel | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)